天の川オーディオ研究室の紹介

新サイト天の川オーディオ研究室Version2.0を立ち上げました。新しい書き込みは新サイトの方にしていきます。

このサイトもしばらくは残る予定です。

 

#######################################
Octave 3.8.1に注意!

Ubuntu14.04でGNU Octaveをインストールするとバージョン3.8.1がインストールされます。
しかし3.8.1にはバグがあってfir1, fir2 でフィルタを設計すると正しい結果が得られません。
次バージョンでは修正されるようなのでそれまでは古いバージョンのOctaveを使った方がよさそうです。(2014年5月26日)
########################################

 

自作スピーカーとPCオーディオ、PCチャンデバを使用してマルチアンプを研究しています。

必要なものはパソコン1台とマイクだけ。
OSも含めてすべてフリーソフト。
パソコン1台にオーディオプレイヤー、サンプリングレートコンバーター、チャンネルデバイダ、イコライザ、測定器など必要な機能をすべて集約できます。

さあ、あなたもデジタルフィルタをを自在に操ってマルチアンプに入門!

研究内容を見るには目次へ

興味があるページだけでなく、目次の最初から目を通していただいた方がサイトの内容がわかりやすくなると思います。

簡易掲示板を作りました。それに伴い各ページのコメント欄は停止します。
内容についての意見やお問い合わせは掲示板へどうぞ。

簡易掲示板へ

実際にスピーカーを作ってみます

2014年新春特別企画 スピーカー製作編

頭と体を使えばオーディオはもっと楽しい!

頭を使う=測定してデジタルフィルタを設計する(FIRフィルタ)
体を使う=スピーカー工作をする

これが21世紀のオーディオです!

使用するソフト

UbuntuLinux
VoyageMPD
BruteFIR
jack
jconvolver
GNU Octave
glsweep
など

登場人物

室長:天の川オーディオラボ(研究室)の室長。オーディオ好きだが、デジタル信号処理には全くの素人。偉そうな事を言っているが内容は極めて怪しい。

助手:天の川オーディオラボの助手。デジタル信号処理に詳しい者を募集したのに応募者が1人だったため仕方なく採用された。

おまけ
O氏とGPL

さらにおまけ

FIRと血中濃度(この項のみオーディオとは関係ありません)

天の川オーディオ研究室の紹介” への2件のコメント

  1. 大変興味深く拝見させていただきました。
    特にマルチウエイのタイムアライメントについて参考になりました。
    現在、MiXiをやっていますので、そこで紹介させていただいてよろしいでしょうか?
    御一考お願いいたします。
                                磨仏

    • コメントありがとうございます。MixiやFaceBook、Twitterなどのソーシャル系は使ったことがないのでよく分かりませんが、
      このサイトはリンクフリーで引用も常識的な範囲で自由ですのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.